サニみやブログ

宇都宮市『瑞穂台小子どもの家』様にておそうじ教室を開催しました!

2022.01.05

ブログをご覧の皆様こんにちは(*^-^*)
しげちゃんです(^^)

年末という事で大掃除に絡めたおそうじ教室のご依頼が多かった
昨年末、宇都宮市にあります
『瑞穂台小子ども家』様にておそうじ教室を開催してきましたので
ご報告致します(*^_^*)

今回は3~6年生(‘ω’)ノ
中学年、高学年のみんなと学ぶのは
『どうしておそうじをするの?』というところです。

おそうじは大切。しなくちゃいけない。
そこはみんなわかっていますよね!

でも、
どうしておそうじってするんだろう?ふとそんな疑問をもったことはありませんか?

おそうじは
快適にすごすため
健康にすごすため
物を長持ちさせるため

にします!!!!

当たり前のようで言われてみると『確かになあ』と感じませんか?

 

おそうじをする理由を学んだところで、(^O^)/
次はおそうじ棒を作っていくよ!(^^)!
このおそうじ棒、簡単に作れる割りにとっても便利(*^-^*)
割りばしに布を巻きつけて、輪ゴムで止めるだけ!
2つ作って、1つはおうちに持ち帰っておそうじをしてね(^O^)/

それではおそうじタイム!!
汚れていそうなところを見つけてキレイにしてきてね(^^)/~~~
みんなとっても楽しそうに汚れを見つけてきてくれました(*^-^*)

お次はお待ちかねのクイズ大会(^^)/
5問目から難しくなるよ(*^_^*)
大盛り上がりのうちにクイズ大会も終わりました(^^;)

最後にピース✌
みんなとっても良い笑顔(^O^)/

今日学んだこと、普段の生活にいかしてみてね(#^.^#)

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・