サニみやブログ

宇都宮市『こどもスタジオバンビ』様にておそうじ教室を開催しました!

2022.01.05

ブログをご覧の皆様こんにちは(*^-^*)
しげちゃんです☆彡
お正月はゆったりのんびり過ごせましたか?
私は例のごとく、良く食べ良く寝て幸せな日々を過ごしておりました(^^)笑
おみくじは中吉でしたが、心は大吉!!
今年も突っ走っていきますよ~(^O^)

さてさて年末に宇都宮市にあります
『こどもスタジオバンビ』様にておそうじ教室を開催してきましたのでご報告致します(^^♪

はじめましてのご挨拶をして、早速おそうじ教室スタート!(*^-^*)

1年間使ったお教室をみんなでキレイにしたい!ということで、
正しいぞうきんの絞り方を練習しましょう(^^)/
まずは乾拭きの状態で、絞る形を作っていくよ(^^)
バットを持つようにぞうきんを縦に持ったら・・・
ぎゅ~とねじるよ!みんなとっても上手(*^-^*)


次は実際にお水を使ってしぼっていくよ(*^_^*)
横絞りにならないように注意して、しっかり力をいれて絞っていくよ(*^^*)

上手に絞れたぞうきんを手に、早速おそうじに入っていくよ!
机を拭いたら、窓を拭きます(^^♪
外側を拭いたら、中をくねくね~と、ヘビみたいに拭くよ(^^)v
拭き残しがないように注意しよう!


一生懸命拭いたぞうきんはどうすのかな?
『洗う~!!!』
そうだね、ぞうきんは洗って干せば、繰り返し使えるね(*^-^*)
ぞうきんを洗うことを、『濯ぐ』というよ(^^)v

お次はお待ちかね、ほうきちりとりゲーム!!!
みんなほうきとちりとりをひとつずつ手にとったら準備はOK(^^)v

 
ほうきの先をよく見てみると、斜めになっているね(^^♪
長い方を天井に向けて、そのままお辞儀をするとあら不思議!
しっかり地面につくので、細かいホコリも取り逃さないね(*^_^*)
練習はばっちり!よーいどんっ!!
あっという間に集め終わりました!(^^)!
 

最後にサニエルくん登場(^^)/~~~みんな初めてのサニエルくんに感動して大喜び(^^♪
喜んでくれているみんなの姿を見て、サニエルくんもとっても嬉しそう(^^)v

今日おそうじを頑張ったみんなは
こどもおそうじマイスター!
おうちでも、バンビさんでも一生懸命おそうじしてくれたら嬉しいな(*^-^*)

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・