サニみやブログ

宇都宮市『宇都宮市立峰小学校』様にておそうじ教室を開催しました!

2021.12.29

ブログをご覧のみなさまこんにちは(*^-^*)
しげちゃんです!
この前までものすごい暑い夏じゃなかったっけ・・?(*^_^*)
年を重ねるごとに1年が非常に短く感じるのは私だけでしょうか・・・?
みなさんはどんな1年でしたか?来年も良い年になるよう、お祈りしております(*^_^*)

さてさて先日、宇都宮市にあります
『宇都宮市立峰小学校』様にておそうじ教室を開催してきましたので
ご報告致します(*^-^*)

1年生のみんなと一緒にぞうきんの使い方について学んでいくよ!

※感染対策として、クラスごとで時間を分けて開催しました(^O^)
今回はぞうきんを絞る→椅子を拭く→ぞうきんをすすぐ→干すの順番でやっていくよ!
正しい使い方をマスターできれば、みんなは子どもおそうじマイスターです(*^_^*)

それでは、正しい絞り方をまるちゃんと一緒に確認していきましょう(^^)/
雑巾を自分の手にフィットするように折って、縦に持ちます(^.^)
そして、ねじりながらぎゅ~!!!
そうそう、とっても上手(#^^#)

絞り方の確認ができたら、実際にお水を使ってやっていくよ(^O^)
一生懸命やっていると、どうしても自己流になってきてしまうから、気を付けて!!!
お水が出なくなったら手を挙げて、まるちゃん・しげちゃんチェック👀
うん、みんな上手に絞れているね(*^-^*)



イスを拭いていくよ(^O^)
周りのおともだちにぶつからないように注意をしながら、キレイに拭きふき(#^^#)
細かいところもふきふき(*^-^*)

汚れたぞうきんはすすいで干すよ!
すすぐときはバケツの中で汚れと汚れをごしごしごしごし(^O^)
お水がバケツからこぼれないように優しくごしごし(*^-^*)

干すときは、ぞうきんをしっかり広げてね(^^)/
お友達のぞうきんと重ならないように注意しながら、上手に干せました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これでみんなも、こどもおそうじマイスター!

峰小学校さんでは2年生になったらおそうじの時間で水ぞうきんを使うとのこと!
みんな、しっかり練習してこれからの生活に役立ててね(*^-^*)

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・