サニみやブログ

宇都宮市『宇都宮市立西小学校放課後子ども教室』様にておそうじ教室を開催しました!

2021.12.29

みなさんこんにちは!
しげちゃんです(^^)

クリスマスも終わり、気分はすっかりお正月!!
年越しそばにおせちにお雑煮に・・・(*^-^*)
美味しいものがたくさん食べられるのでとっても楽しみです☆彡

さてさて先日、宇都宮市にあります『宇都宮市立西小学校放課後子ども教室』様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告致しますヾ(≧▽≦)ノ

今回は4年生のお友達と一緒にレッツおそうじ教室です(*^-^*)

まずはぞうきんの絞り方の確認!
正しい絞り方、出来ているかな?
さすが4年生、練習は完璧(^^)/実際にお水を使って絞っていくよ(^^)

みんな上手に絞れましたね(^^)v
それではさっそく汚れてるなあと思うところをふきふき(^.^)
汚れを見つけてきてね!
おおお👀!定番の棚の上や、窓のサッシはもちろん、黒板の下や机の裏側、
一生懸命汚れを見つけておそうじをしてくれています(^.^)
そんなところにも汚れが⁉と、大人には見つけられない視点もあり、ビックリ(*^-^*)

真っ黒になったぞうきんはすすぎましょう(^^)/
お水の中で汚れと汚れをこすり合わせていくよ!
わあ!お水がこんなに真っ黒になりました( ゚Д゚)
みんなおそうじよくがんばったねえ(´・ω・`)

最後は干して、完璧(^^)v
ここでポイント!
ぞうきんはしっかり乾かしてからお片付けしましょう☆彡
カビが生えちゃったり臭くなっちゃうからね(/_;)
繰り返し使える地球に優しいぞうきんは、正しく使って長持ちさせようね(^O^)

続いては、ほうきちりとりゲーム!
使い方は、みんなとっても上手(^^)v
たくさんのキャップを素早く集めることが出来ました(^^)/

 

これでみんなは立派な、こどもおそうじマイスター!!
マイスターとして、お友達やおうちの人に
正しいおそうじ道具の使い方を教えてあげてね(*^_^*)
ひとりひとりお名前を呼んで、認定証をお渡ししました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

◇番外編◇
少し時間があったので、サニクリーン宇都宮オリジナルペン立てを一緒に組立てました(^^)

今回も笑顔あふれる素敵な時間でした!
今日やったこと、普段のおそうじや大掃除に役立ててね(*^_^*)

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・