サニみやブログ

宇都宮市『宇都宮市立白沢小学校放課後子ども教室』様にておそうじ教室を開催しました!

2021.12.28

ブログをご覧のみなさまこんにちは(*^-^*)
しげちゃんです!(^^)!

朝晩痛いくらいの寒さですね(・_・;)
寒いのが苦手な私は毎朝凍えて出勤しています_(_^_)_
おススメの寒さ対策があれば、教えて下さい・・・。

さてさて先日、宇都宮市にあります
『宇都宮市立白沢小学校放課後子ども教室』様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告致します。

今回は2年生のお友達とぞうきんの絞り方/机・廊下の拭き方/すすぎ方/干し方について
学んでいきます(#^.^#)
そのあとは大人気のほうきちりとりゲームという内容盛りだくさんでお送りしていきますよ~!

まずは、はじめましてのご挨拶☆彡
まるちゃん、しげちゃん、そしてサニクリーン宇都宮を覚えて帰ってね(#^.^#)

ぞうきんの絞り方にはいっていくよ!
お水を使う前に絞り方の確認(^^)/
普段のやり方と一緒かな?
まげて、伸ばす!元気いっぱいまるちゃんのまねっこをしてくれました(#^.^#)

それでは実際にお水を使ってしぼっていくよ!
小さいバケツの中でこぼさずにぞうきんを絞るのはとっても難しいよね!
持ち方にも気を付けながら、上手に絞ることが出来ました(*^^*)

次は机を拭いていくよ(#^.^#)
普段自分が使っている机をピカピカにしよう☆彡
外側を拭いたら、中をヘビのようにふきふき~
拭き残しがないようにしっかりできました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お次は廊下をぞうきんがけしていくよ(^^)/
自分の手のサイズに合わせてしっかり力を入れて拭いていきます。
お尻をあげるのを忘れずにね!!!

使ったぞうきんはすすいで干します。
汚れたぞうきんはもとの真っ白にはもどりません(*^-^*)
この汚れはみんなが一生懸命おそうじをした証だよ☆彡
ぞうきん絞り、マスターできたねヾ(≧▽≦)ノ

さてさてお待ちかねのほうきちりとりゲーム(^O^)
石ころに見立てたキャップを集めていくよ(*^-^*)
あれよあれよという間に集め終わっちゃいました!
さすが!!!!

一生懸命おそうじを頑張ったみんなは、
子どもおそうじマイスターですヾ(≧▽≦)ノ
認定証をGETしてみんな嬉しそう(^O^)☆彡
大切に持っていてね(*^-^*)

 

またみんなに会えるのを楽しみにしているよ(*^-^*)

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・