サニみやブログ

宇都宮市『宇都宮市立西小学校放課後子ども教室』様にておそうじ教室を開催しました!

2021.12.27

ブログをご覧の皆様こんにちは!
しげちゃんです(^^)

今年も残すところあとわずかですね☆彡
1年間、とーってもあっという間だったなあヾ(≧▽≦)ノ
来年も良い年になりますように!

さてさて先日、宇都宮市にあります『宇都宮市立西小学校放課後子ども教室』様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告(*^^*)

今回は3年生のおともだちとレッツおそうじ教室です(#^.^#)

まずは、はじめましてのご挨拶をして、自己紹介°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
まるちゃん、しげちゃん覚えてね!!!
今日は一緒に1年間使ったお教室の大掃除をしましょう!(^^)!

畳のおそうじは、固くしぼったぞうきんでやっていくよ~
まずは正しい絞り方の確認をしましょ(*^^)v

まるちゃんみたいにぞうきんをもったら、たたんでいきます。
ここからが大切!ぞうきんは、横に持つのではなくて、縦に持ちます!
バットを持つようにもったら、内側にぎゅーとねじりながら絞っていくよ☆彡
みんな練習は完璧(^^)/

それではお水を使ってトライヾ(≧▽≦)ノ
とっても上手に絞ることができました!
畳はお湯拭きするのがポイント!今回はお湯で絞りますよ~(*^-^*)

そして、畳の目に沿って一畳ずつふきふき_(_^_)_
みんなとーっても上手!

ぞうきんがこんなに真っ黒になりました👀

一度すすいで、次は机をキレイにしていきましょう!
今回は洗剤を使って落としていくよ(#^^#)
みんなとっても一生懸命ごしごし拭いてくれています(*’ω’*)♡
拭いたところが輝いているよ~!!!!!

使ったぞうきんはすすいで干すよ(#^.^#)
畳も机もキレイになったところで、次のゲーム!
ほうきちりとりゲームです(^O^)

ほうきの持ち方、ちりとりの使い方の確認をして、いざ実践!
あっという間に集めちゃいました✨

最後に今日の感想を発表してもらい、
みんな無事、こどもおそうじマイスターになることが出来ました!

最後に私たちからプレゼント(*^-^*)
認定証とサニクリーン宇都宮オリジナルペン立て☆彡
今日やったことを大掃除に役立ててねヾ(≧▽≦)ノ

 

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・