サニみやブログ

宇都宮市立東図書館様にてよるとしょを行いました!

2021.12.22

皆さんこんにちはまるちゃんです(/・ω・)/

 

今回は宇都宮市立東図書館様にて「よるとしょ」で講座をさせて頂きました!

「夜の図書館に来てみませんか?」
閉館後に講座や教室を開き、関連する本を貸し出すなどの活動で題して「よるとしょ」です。
20~40代の働く世代に狙いを定めて、
仕事帰りでも参加しやすい時間帯の企画を立ち上げたそうです。

今回は5名の方が参加してくださいました(゜o゜)

 

講座のテーマは「心地いい暮らし、考えてみた」です。
まずはそろそろ年末大掃除のシーズンに入るので、
おそうじを少しでも楽に楽しくしていけるように【おそうじ便利グッズ】
普段は捨ててしまうものや、こんな便利な使い方があったの?といったモノたちを実践を交えてご紹介。
最後には皆さんと一緒におそうじ棒を作成しました。

そしてまだまだ気の抜けない【消毒方法&感染対策】について
手指消毒・手洗い・忘れがちなお家の中での感染対策などについてお話をさせて頂きました!

最後に【トイレのお掃除】【季節に合わせたおそうじ】
今回はおそうじの中でも大変なイメージの強いトイレ掃除にスポットを当てて
基本のおそうじの進め方から忘れがちな汚れポイントまで、役立つお掃除方法などもご紹介☆
そして最後に季節に合わせたおそうじ方法と言う事で、乾燥・花粉・湿気などによって変えるべき
お掃除をする場所やタイミングについてのお話をさせて頂きました。

 

今回はとっても盛りだくさんな内容になっていたのでどれか一つでも
皆さんの為になる情報が発信出来ていたら幸いです(●´ω`●)

宇都宮市立東図書館様
とても素敵な企画に呼んでいただき、ありがとうございました!

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚