サニみやブログ

宇都宮市『御幸小学校放課後子ども教室』様にておそうじ教室を開催しました!

2021.12.20

ブログをご覧のみなさまこんにちは(*^-^*)
しげちゃんです(^^)
寒い日が続くと食べたくなるもの・・・そう、お鍋!!!
すっかりお鍋の時期ですね~
みなさんはなんのお鍋がすきですか?
私はそうだなあ、水炊きも好きだし、キムチ鍋も好きだし、豆乳鍋も・・・全部ですヾ(≧▽≦)ノ(笑)

さてさて、11月下旬に宇都宮市にあります
『御幸小学校放課後子ども教室』にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告致します(*^-^*)

今回は4年生のお友達おそうじについてのお勉強&クイズをしていきたいと思います(^^)

お勉強に入っていく前に、『おそうじ好きな人~?』
あれあれ?みんな目を合わせてくれないぞ・・・(笑)
そうだよね、おそうじが大好き!!!!っていうお友達はなかなかいないよね。
でも、『おそうじ必要だと思う人~?』この質問はどうだろう。
うんうん。みんな手を挙げてくれました。

「お母さんが掃除しろっていうから」「汚いと、いやだから」

色々な意見がでました。
ふむふむ。では、どうしてお母さんがおそうじをしなさーい!ってみんなに言うのか。
汚いとどうしていやなのか、一緒に考えていきましょう(^^)/

整った空間とごちゃごちゃした空間、物が見つけやすいのはどっちかな?
ごちゃごちゃした空間に安全ピンが落ちてたら、みんなはすぐに見つけられるかな?
ホコリをかぶったゲーム機やおもちゃ・・・壊れやすくなっちゃうよ!
そしてなんといっても、埃だらけの空間にはバイキンがいっぱい(・_・;)
病気になっちゃうよ(/_;)

快適に過ごすため
物を長持ちさせるため
健康に過ごすため

におそうじをするんだよヾ(≧▽≦)ノ

みんなのことを考えて、お母さんは
『おそうじをしなさーい』と言ってくれていたんだね(*^-^*)♡
愛だね♡

おそうじについてお勉強したところで、
次は〇✕クイズ!
5問目からは結構難しくなるよ~
みんな真剣なまなざしでクイズにチャレンジ!!
なんとなんと!全問正解者も出ました!
難しいクイズなのに、すごいなあ(^^)/

最後に、おそうじについて『がんばるぞ!』と思ったことを発表してもらいましたヾ(≧▽≦)ノ

『お友達と力を合わせておそうじをがんばります』
『病気にならないようにお部屋をおそうじします』

そしておそうじ棒作り!
割りばしに布を巻きつけて輪ゴムで止めるだけ😊これが意外と使いやすいのです☆彡

こ!こんなところに入っていっちゃうお友達もいました!(笑)

みんなおそうじきらーいと、言っていたわりには、とても楽しそうにホコリを集めてくれています!!(笑)
みんなおそうじ大好きになってくれたみたいヾ(≧▽≦)ノ(笑)

2本作って1本は持ち帰り☆彡
おうちでもホコリをみつけてみてね(#^.^#)

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・