サニみやブログ

宇都宮市『御幸小学校放課後子ども教室』様にておそうじ教室を開催しました!

2021.11.30

ブログをご覧のみなさまこんにちは(*^-^*)
しげちゃんです✨

先日、宇都宮市にあります『御幸小学校放課後子ども教室』様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告致します。
今回は5・6年生の2人と一緒にレッツ☆おそうじ教室(^^)/

 

トイレ掃除のお勉強をしてから、実際に学校のトイレをキレイにしてみよう!
という内容でやっていきますよ(#^^#)

まずは、2人にトイレのおそうじが好きか聞いてみると・・・・

『学校のトイレそうじは苦手・・・(´・ω・`)』と。

理由を聞いてみると、汚いし、いっぱい便器の数があるし大変とのこと。
ふむふむ。トイレそうじは確かに大変ですよね(・_・;)

ですが、『トイレをそうじする』というのはとーっても大切な事。
しかも!お金持ちや成功している人はトイレ掃除を率先してやっているというウワサもあります・・・(#^^#)
あの有名な大谷翔平選手⚾の強い精神力はトイレ掃除で鍛えられた
というのがネット記事に掲載されていました✨

信じるか信じないかはあなた次第です☝(笑)

やる気がみなぎってきたところで、早速本題へ。
トイレ掃除のポイントをまるちゃんから説明してもらいましょ(*^^)v

それぞれの便器の名前や、汚れやすい箇所、おそうじのポイントを学んだら
いざ、実践(; ・`д・´)

 

洋式・和式・小便器
それぞれのおそうじをして、最後は床も。



ニオイの発生源はこんなところだよ~

とっても積極的におそうじをしてくれる2人だったので、
普段なかなかおそうじができない目皿や排水口もやってみました(^^)/

 

トイレがキレイになって二人ともすっきり気持ちがよさそうな笑顔(#^^#)
お教室に戻って今日の復習と、掃除を頑張った2人にプレゼント✎

『トイレそうじ楽しかった!(^^)!』
その言葉が聞けて、しげちゃんもまるちゃんもとっても嬉しくなっちゃいました!
掃除のポイントがわかると、ラクに汚れが落ちるので
楽しくおそうじをすることが出来ますね✨

ぜひ、普段のおそうじに活かしてみてね!(^^)!

トイレそうじって、気持ちもキレイになる感じがしてしげちゃんは好きです(^^)/(笑)
ブログをご覧の皆様も、
この機会にトイレそうじしちゃいませんか?(^^)

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・