サニみやブログ

足利市「認定こども園矢場川幼稚園」様にておそうじ教室を開催しました☆

2021.10.25

こんにちは!まるちゃんです(/・ω・)/
寒い日々がやってきましたが皆様どうお過ごしでしょうか?
風邪を引かぬようご自愛ください♪
まるちゃんもカーディガンを厚手にチェンジしました( ^ω^ )

 

 

10月の中旬に足利市にあります
「認定こども園矢場川幼稚園」様にておそうじ教室を開催しましたのでご報告いたします!!

 

今回は広いホールでのローテーション方式を用いて開催!
年少さん→年中さん→年長さんの順に行います(・ω・)ノ
今回は全学年、ぞうきん教室ほうきちりとりの使い方についてやっていきます٩( ”ω” )و
まずは年少さんからスタート!今日は保護者の方々も見に来てくれました☆

 

早速ぞうきんの絞り方をやっていきましょう!
雑巾を小さく折って折って海苔巻きみたいに出来たら、、、

 

縦に持ってぎゅううっと絞ります。みんなしげちゃんの事をよーく見て真似っこ(゜o゜)

 

みんな上手に出来たかな?
雑巾の絞り方が出来るようになったら、次はほうきちりとりの使い方をゲームでお勉強✎

2班に分かれて順番に行います。見守っているお友達も大きな声で応援!!
ヾ(≧▽≦)ノ<「がんばれー!!」

 

 

 

続いて年中さん
雑巾の絞り方をまずは、から雑巾で練習!上手に出来るかな~?
本番はお水を使うよ~(; ・`д・´)!

それではお水を使って実際に絞っていきましょう!
みんな上手にバケツの中で絞れました(*^^)v

次はみんなでぞうきんがけ!
横一列に並んで、正しい姿勢でぞうきんがけ♪

 

次はほうきちりとりゲーム使い方の練習をしてから、みんなで一緒にキャプを集めます(゜o゜)
みんな上手!!キレイになったね☆彡

 

 

 

最後は年長さん!
年長さんもから雑巾で絞る練習をしてからお水を使って実際に絞ります!!
さすがはお兄さんお姉さんだね!とっても上手に縦絞りで絞る事が出来ました♪
 

 

では、早速ぞうきんがけ
お尻を上げて正しい姿勢でよーいドン!(競争じゃないよ!)

 

最後にほうきちりとりゲーム
早い早い!あっという間にキレイになりました✨

 

 

 

 

みんながおそうじ頑張ったからかなΣ(・ω・ノ)ノ!サニエル君が会いに来てくれたよ!!
記念撮影とふれあいタイム♡(´▽`*)
 
認定こども園矢場川幼稚園のみんなと会えてサニエル君も嬉しそう(*‘ω‘ *)
素敵な時間をありがとう♪

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・