サニみやブログ

宇都宮市「御幸小学校放課後子ども教室」様にておそうじ教室を開催しました!

2021.10.25

ブログをご覧のみなさまこんにちは(^^)/
しげちゃんです✨

10月初旬に宇都宮市にあります『御幸小学校放課後子ども教室』様にて
おそうじ教室を開催して参りましたのでご報告いたします。

今回は3年生のお友達(*^^)v

久ぶりにみんなに会えるということでとっても楽しみにお伺いしました(*^-^*)
覚えていてくれると嬉しいなあ、とドキドキ♡

さてさて今回は

「ぞうきんの絞り方/机の拭き方/すすぎ方」

「ほうきの正しい使い方」

をお勉強していきます(*^-^*)

普段の方法と照らし合わせながら、まるちゃんを見本にぞうきんを絞ります!
さすが3年生!きちんと縦絞りで行っていました(^^)/

しっかり絞れたあとは、机の拭き方。
拭き残しがないように意識しながら、まずは外側、続いて内側を蛇のようにぐるぐるぐる~🐍
 

すすいで、干して、
ぞうきんの使い方はみんなOK!

続いてほうきの使い方
ほうきをよく見てみると、先が斜めになっています。
長い方を上にして、天井と水平に持ちます。
そのままお辞儀をすると~

 
取りこぼしがなく、きちんとほうきが使えるよ!
この使い方でキャップを集めよう(^^)/

大盛り上がりで、2回戦行いました(笑)

2回戦目では、キャップ撒き隊も出動!!
大変盛り上がったほうきちりとりゲームでした(*^-^*)


最後に、メダルのプレゼント🎁
覚えていてくれていたお友達もいて、とっても嬉しかったです!

下級生やおともだちに、
ぞうきんの正しい絞り方、ほうきちりとりの正しい使い方、どしどし教えてあげてね(*^-^*)✌

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・