サニみやブログ

宇都宮市『富士見小学校こどもの家3・4・5年生』様にておそうじ教室を開催しました!

2021.09.10

ブログをご覧の皆様こんにちは(*^-^*)
みなさんは子どもの頃にはまったお菓子ってありますか?
しげちゃんはチョコベビーが好きで、いまだに良く食べています(*^^)v
食べると元気が湧いてきて、『今日もガンバロー!』と思います✨

みなさんはそんなお菓子ありますか?(*^_^*)

 

8月下旬、宇都宮市にあります『富士見小学校子どもの家』様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告いたします!

今回は3年生・4年生・5年生(‘ω’)ノ
みんなと一緒に『おそうじは、どうしてするのか』についてを考えていきたいと思います!!!

みんなはおそうじってすきですか?
好きなお友達、苦手だなあというお友達、それぞれに意見をきいてみました!(^^)!

「キレイになるのが気持ちがいいから好き」
「めんどくさいからおそうじは苦手」
様々な意見が出ました!

では、質問を変えます(*^-^*)
「おそうじは、必要だと思う人~?」
みんな手を挙げてくれました(‘ω’)ノ

今日をきっかけに少しでもおそうじに興味を持ってもらえると嬉しいなあ(*ノωノ)
約30分程度、おもしろ楽しくおそうじについてをみんなで考えていきました!(^^)!

キーワードは3つ!
「快適」「健康」「長持ち」
覚えて帰ってね~✨

講義の最後に、自分で『頑張ろうと思ったこと』を記入して発表をしてもらいました(*^_^*)
「快適に過ごすために、一生懸命おそうじをがんばりたいと思います」拍手~👏👏
発表してくれたお友達、ありがとう_(_^_)_

お次は景品ありのクイズ大会!!!
おそうじに関するむずかし~いクイズを出題✨
大盛り上がりでした(^^)/♡

最後は、『おそうじ棒作り』
2本作って1本は教室のおそうじに、もう1本は持ち帰りましょう✨
作り方はとっても簡単!!!
割りばしにいらなくなった布を巻いて、輪ゴムで止めるだけ(*^-^*)

協力しながら仲良く作ることが出来ました\(^o^)/

みんな無事にかんせーい!
教室の細かい部分をキレイにしていくよ(^^)/

シルバニアファミリーのおうちってほこりたまるよね!!!!
ロッカーのところも!!

えーーー!そんなところまで⁉(笑)

すっかりお部屋がキレイになったと、先生からもお褒めの言葉を頂きました(^^)/
みんなよかったね~~~♡♡♡
喜んでくれると嬉しいよね(#^^#)

今日学んだことを、普段の生活でいかしてくれると嬉しいなっ(*^^*)☆彡

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・