サニみやブログ

宇都宮市『あゆみ北保育園』様にておそうじ教室を開催しました!

2021.09.10

みなさんこんにちは!まるちゃんです(/・ω・)/
この暑い日々皆様どうお過ごしでしょうか?
まるちゃんはアイスを食べたい欲と戦っている毎日です・・・🍦(; ・`д・´)

 

さて今回は8月下旬に宇都宮市にありますあゆみ北保育園様にて
おそうじ教室を開催しましたのでご報告いたします٩( ”ω” )و

 

今回はいつもとちょっと違うやり方でおそうじ教室を開催してみました!
広ーいホールでローテーション方式!しげちゃんまるちゃんが待っていると・・・
3才児さんたちが入場(´▽`*)

 

それでは早速エプロンシアター!
動物さん達をみんなの歌とダンスでバイキン達から助けてあげて!!
とっても上手に歌えました(・∀・)♪
 

 

 

3才児さん達はお部屋に戻って、次は4歳児さん達が入場!
お次は道具あてクイズ!

 

パネルの裏には何が隠れているのかな~?
みんな大好きピカチュウだぁ!!ピカチュウはお掃除に使う?
使わないよね~(;´・ω・)

 

ちょっと難しいクイズ
歯ブラシはお掃除に使うかな??正解はどっちも!
ボロボロになって捨てる手前の歯ブラシはお掃除に使えるんだよ~( ^ω^ )✨

 

 

 

4才児さん達もお部屋に戻ったら、最後は5歳児さん達の入場!
5歳児さん達は、来年の小学校に向けてぞうきんの絞り方・かけ方のお勉強✎

 

みんなしげちゃんの真似っこしてぞうきんを絞ってみよう!
両手にやさしく持ったら、まげて―・・・のばすー!!
とっても上手(´艸`*)!!

 

それじゃあぞうきんがけをしてみよう!
半分に折ったぞうきんに手を置いて、お尻を上げたらトトトトト~♪

みんなとっても上手にぞうきんの使い方が出来ました!
忘れないように、お家でもやってみてね(・ω・)ノ

 

そしてなんと!ホールにサニエル君が登場!!
同じように3才児さんから順番にホールに来て記念撮影📷✨&サニエルタイム❤

 

あゆみ北保育園のみんな楽しい時間をありがとう( *´艸`)またね!!

 

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・