サニみやブログ

宇都宮市『海道小学校こどもの家』様にておそうじ教室を開催しました!

2021.08.06

ブログをご覧のみなさまこんにちは☆
しげちゃんです✨

暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?(*^-^*)
夏が大好きなしげちゃんも、暑すぎて最近少しバテ気味・・・( ゚Д゚)
そんなときは!涼しいお部屋で冷たいかき氷でも食べて
キーーーーーン!とすっきりしゃっきりしたいものですね( `ー´)ノ

さてさて先月、宇都宮市にあります『海道小学校こどもの家』様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告いたします!
海道小学校のお友達とは、はじめましてのおそうじ教室・・・
みんな楽しんくれるかなあとドキドキ(*’ω’*)

今回のテーマは『正しいほうきの使い方』

大人でも少しドキッとしてしまうテーマですよね(^^)/
“正しい”と付くと一気に自信を無くしてしまうしげちゃんですが、
子どもたちは全然ちがったーーー!!!
みんな自身に満ち溢れています!
『正しいほうきの使い方知ってる~!!!!!』と。
ほうほう、ではその”正しさ”合ってるかどうか厳しくチェックしていくからねーーー!!!!

ほうきをよーく見てみると、斜めになってるよ(^^)/
ポイントは長い方を上に向けて持つこと。
こうすることで、掃くときにたくさんのゴミをとることが出来るよ(*’ω’*)

しっかり練習、練習

 

よし、みんなばっちり◎
正しくほうきが使えているね(^^)

いざ!ほうきゲームといきますか💪!
2チームに分かれてタイムトライアル!

相手チームの新聞紙をちぎり、うちわでパタパタ
どちらのチームがより早く新聞紙を集めることが出来るかなあ?(*^-^*)

まずはチームに分かれて作戦タイム。
細かくちぎったほうがいいかなあ?
大きくちぎったほうがいいのかなあ?
リーダーを中心に、みんなで考えます。
『細かくちぎると、量があんまりちぎれないよ!』
『そしたら二手にわかれて、大きくちぎる方と細かくちぎる方にわかれよう!!』
ふむふむ。感心感心。

お次は新聞紙をちぎっていきます!
ちぎりタイムはなんと3分!!!!
みんな必死です( `ー´)ノ

じゃんけんでどちらが先に集めるか決定。
まずはAチームがほうきで集めていくことに!
Bチームがちぎった新聞紙をばらまいて、うちわで広げていくよ~
カラーコーンの外側に出たものは、無効とさせて頂きます。

準備が整ったところで、よーいスタート!!!
みんな早い!早いぞー!!
Aチームがんばれ~~~~~~~~✨

続いて、Bチームの挑戦です(*’ω’*)
Aチームがちぎった新聞紙をうちわであおいで広げていきます。
量が多く見えるのは私だけ・・・??

Bチーム、よーいスタート!!!!!
すごい勢いでキレイになっていきます
細かい新聞紙もきちんと拾えているね(*^-^

結果は・・・・・
僅差でBチームの勝利✨
オリンピックと同じくらい、熱い戦いだったよ!!!
どちらのチームも、正しくほうきが使えていました(*’ω’*)
よくがんばりました✨

最後にみんなに賞状授与(^^)/
暑い中、よく頑張りました(*^-^*)

今日学んだほうきの使い方、学校でもおうちでもぜひやってみてね✨

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・