サニみやブログ

宇都宮市内の小学校美化委員様にておそうじ教室を開催しました!

2020.01.28

みなさんこんにちは!毎度お馴染みたえちゃんです!

雪が降るほど寒い日もありましたがいつもよりはあったかい日が多いですね(*^^)
今年は花粉も過ごそうです…!(>_<)

さてさて今回は宇都宮市にある小学校の「美化委員」の皆様とおそうじ教室を開催してきました!
いつもより大きなお友達との様子をどうぞご覧ください(*’▽’)

今日の講師はしげちゃんが担当します!

ところで皆さんカストーディアルってご存じですか?
夢の国で最も尊敬されている誇り高いおそうじのお兄さんとお姉さんたちです(*’▽’)
そんな誇れるおそうじ屋さんになってもらうべくしげちゃん立ち上がりました!

みんなに小学校で誇れる「カストーディアル」になってもらおう✨

おそうじが苦手って言ってたみんな!今日は頑張ってね(。-`ω-)

今回はおそうじの基本、汚れやすいところについて勉強していきましょう(*’▽’)

まずはおそうじをする理由から!3つあるから覚えてね(*^^)
やっぱり長持ちさせるには綺麗に使うのが一番✨

次は汚れやすいところをみんなで考えてみよう!

学校の廊下はどんなところが汚れているかな?
汚れていると思うところにサニエル君とホコリちゃんを貼ってもらいました!✨
 

いっぱい貼れたね!改めて見ると廊下ってこんなに汚れてるんだ~(>_<)
人の通らない端手の届かない電球は汚れやすいからよく掃除しないとね…!

次はグループになって汚れやすいところを探してみよう
実際の教室やオープンスペースの写真に汚れを書いた付箋を貼ってもらいました!
 
 

うわー!いっぱい見つかったね!
綺麗に見えてこんなに汚れているところがあったなんて(>_<)

みんなが見つけたところを発表してもらいました✨
 
 
いっぱい見つけてくれてありがとうございました!✨
こんなに見つけられるなんてもう立派なカストーディアルですね(*^^)

頑張ってくれたみんなにしげちゃんからカストーディアル認定書を授与いたします(。-`ω-)✨

みんなおめでとう✨
次は今回見つけたところを綺麗にする方法を伝授しに来ますね(*’▽’)

小学校のみんなお疲れさまでした!ありがとう(*’▽’)✨

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・