サニみやブログ

佐野市「ときわ保育園」様にておそうじ教室を開催しました!

2020.01.17

みなさんこんにちは!たえちゃんです(*^^)
あっという間に一月が終わりそうですね~!皆さんいかがお過ごしですか?✨

私たちは今回佐野市「ときわ保育園」様にておそうじ教室を開催しました!
小さい子から大きい子まで楽しそうにやってくれました!
それでは元気なお友達の様子をどうぞぜひご覧ください(*’▽’)

まずはみんなでお道具あてクイズ~
さあ全問正解できるかな~?

これは何かな~?

とちまるくんだー!
じゃあこれは何かな~?

なんだろうね~?

あっ!モップだー!✨
これはそうじに使えるかな~?

「使える~!」大正解ー!💮みんなすごいね!

これは歯ブラシだね!✨おそうじに使えるかな~?

バサバサのほうは使っても大丈夫そうだね✨
ぜひお家のひととおそうじに使ってみてね!

お次はこちら!「スッキリせんたい ピッカピカレンジャー!」のお時間でーす!✨

ピッカピカレンジャーと一緒にばいきんをやっつけよう(。-`ω-)

みんな静かに見てくれてるね~(*^^)
紙芝居の最後にどんな動物が出てきたかクイズするから覚えておいてね✨

さてここでみんなにちょっとだけピッカピカレンジャーの仲間を紹介します!
今回はこの子!「きいろレンジャーのもっぷキリン」

自慢の長ーい首で高いところもあっという間に綺麗にしてくれるよ(*’▽’)
ほこりばいきんもほらこの通り!ピッカピカだね!✨

他にもたくさんの仲間がみんなを助けに来てくれたね!
その子たちはまた今度紹介するね✨

さあ続いては恒例エプロンシアター!
今日はどんな動物がサニエル君のところにやってくるのかな~?

わ~!今日はねこさんだー!

うさぎさんもいるね🐰
それじゃあしげちゃんと一緒に歌ってみよう!

真似っこ上手だね(*’▽’)

あっ!ばいきんポーズだ~!
ねこさんたちも悪ーいばいきんから逃げてきたみたい💦
みんなで助けてあげよう!

 

雑巾と~モップと~ほうきを使っていざ!成敗

「えーい!」

やった~!悪ーいばいきんが逃げてったよ!✨
みんな応援ありがとう!

次はほうきちりとりゲームー!
みんなでほうきの使い方からお勉強しようね(*^^)
まずはしげちゃんとなべちゃんのお手本です!よーく見ててね✨

やり方わかったかな?
それじゃあ小さいお友達からやってみよう!


「さっさっさ~!」
すごーい!さすが!みんな上手だね✨
これなら大丈夫かな(*’▽’)さっそく実践してみよう!(。-`ω-)

「よーい…スタート!」

みんな頑張れ~!さっさっさ~
小さいおててで上手に集めてるね(*^^)

わあ~!ちりとりにキャップがいっぱい✨

あっという間にきれいになっちゃった(*’▽’)
みんな頑張ったね!ありがとう✨

お次は大きいお友達の番です!
みんなはさっきより大きなほうきとちりとりで実践!✨
まずは使い方からやってみよう(*^^)

さっさっさ~✨」
みんな上手だね!完璧です💮
それじゃあやってみよう!

頑張れ~!
一生懸命キャップを集める姿はかわいいですね✨

おお~!どんどんなくなってる!
流石だね!小さい子よりキャップ多いのにあっという間になくなっちゃった✨
みんなお疲れ様(*’▽’)

最後はみんな大好きサニエル君の登場です!(*’▽’)

みんなうれしそうな声✨サニエル君よかったね!

それじゃあみんなで記念撮影とまいりましょう📷
はい!チーズ✌
 
 
みんないい笑顔だね!(*’▽’)

写真の後はサニエル君とふれあいタイム~!✨
 

みんなお疲れ様✨ありがとう!
また来年サニエル君と会いに来るね(*^^)

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・