サニみやブログ

佐野市『伊勢山保育園』様にておそうじ教室を開催しました!~年長さん・年中さん編~

2020.01.01

ブログをご覧のみなさま!あけましておめでとうございます☆

しげちゃんです(*^-^*)
2020年もしげちゃんは突っ走っていきますよ~(^^)/
今年もよろしくお願い致します!(^^)!

さてさて去年のお話になりますが、佐野市にあります『伊勢山保育園』さまにて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告いたします(#^^#)

今回は年長さん年中さんのみで開催✨
なんと、伊勢山保育園さんでは初の『ぞうきん教室』です!

年長さんは保育園のおそうじの時にぞうきんを使用しているそうで、
みんなぞうきん絞りの経験があるとのこと!
年中さんはほとんどのおともだちが初めてのチャンレンジ(^^)/

まずはお水を使わないで絞り方を確認していくよ(^^♪✨
なべちゃんしげちゃんのまねっこをしてみよう♪

ぞうきんを折り紙のように半分の半分におるよ~!

そしてまた半分に折って、のりまきにします。

親指の向きを確認して・・・・

少しひじを曲げて、ぎゅー!!

なんとびっくり、しっかりと内側に絞れているじゃありませんか!!

みんなこれで練習はばっちり✌

いざ本番!!まずは年長さんから(^^)/
さっすが、とっても上手✨

続いて年中さん!
本当にみんなはじめてなの?ってくらい上手でびっくり!!
お水がでなくなるまで絞れたおともだちはなべちゃんしげちゃんチェック(*^-^*)

さあ、みんなとっても上手に絞れたので、
『ぞうきんレース』
しげちゃんがお手本を( ´∀` )
 

次は『すすぎ』
バケツの中で汚れと汚れをごしごしごし✋
そのあとはぞうきん絞りだよ!
みんな1回目の絞りより、上手に絞れていてびっくり

なべちゃんしげちゃんが絞り直してもお水が出ないくらいみんなきっちりできていました✨
すごーい!!

本当はこのあとは干すのですが、今回は場所と時間の関係上割愛!

お次は正しいほうきの使い方
よーくみてみるとほうきは斜めになっています。
長い方を天井に向けてそのままおろしてさっさっさ~!
まずは練習です♪✨


続いて本番!
よーいどんの掛け声に合わせて一斉にスタート!

あっという間にきれいにできました(#^^#)

正しいぞうきんの絞り方・正しいほうきの使い方を学んだみんなは、無事に
こどもおそうじマイスターになることができました!
賞状を渡すと、なんともかわいらしい笑顔

おおそうじに役立っていたらうれしいと思うなべちゃんしげちゃんでした(#^^#)

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+