サニみやブログ

宇都宮市『宝木保育園』様にておそうじ教室を開催しました!

2019.11.18

ブログをご覧のみなさまこんにちはしげちゃんです✨
冬の訪れを感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
しげちゃん家では大掃除に向けた『小掃除(こそうじ)』を週末に実施していまーす!
その話はまた後ほどブログに掲載しますね💛

さてさて先日、宇都宮市にあります『宝木保育園』さまにて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告いたします🎶
毎年年長さんのみで開催している宝木保育園さん。
『年長さんになればおそうじ教室ができる~!!』
お友達もみんな楽しみにしてくれているそうで、なべちゃんしげちゃんも嬉しい限りです!

まずは『道具あて』
しげちゃんがはじめて道具あての出題者になってみました👀!
しげ 『これはなーんだ!』
みんな『てぶくろー!!』
すぐにばれちゃってぐぬぬ・・・!悔しい・・!
手袋はおそじに使うので、まるだね!
みんな見事大正解✨

他にもひつじにライオンまで!ん?ライオン???

ぶっぶ~!正解はモップでした😊😊へへ(^O^)

お次は『おそうじのお歌』!
道具あてでも出てきた『ぞうきん・ほうき・モップ』のまねっこをしながら歌うよ~(*^^)v
サニエルに聞こえるくらい、とっても大きな声で歌うことが出来ました(*^-^*)

サニエルを待ってる間に『ほうき・ちりとりゲーム』
なべちゃんチーム、しげちゃんチームに分かれていざ勝負💪
『えいえいおー!』をして、心を一つに戦います(笑)

さすが年長さん、とっても上手👀✨
あっという間にゴミ箱に吸い込まれていくキャップたち。
応援の声にも熱が入っていました😊


さあ、お待ちかねの『サニエルたーいむ!』
たっぷり触れあって一緒にお写真を撮ろうね📷

みんなの笑顔が見れて、
なべちゃんしげちゃんサニエルくんもとっても嬉しい気持ちになったよ!
今日やったこと、おうちでも試してみてね!!

番外編!!!
なんとサニエルくん、保育園の中をお散歩しちゃいました😊
ちいさいおともだちもサニエルくんに興味しんしん👀
年長さんになったらおそうじ教室を一緒にやろう!
みんな、楽しみにしていてね💛

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚