サニみやブログ

宇都宮市『富士見小学校 子どもの家』様にてぞうきん教室を開催しました!

2019.08.29

皆さんこんにちは!さとちゃんです☻

夏も終盤になって最近天気の悪い日が続きますね~☔

栃木では、夏によくゲリラ豪雨になって沢山のが鳴り響きますよね⚡⚡

小さい頃のさとちゃんは、雷が大嫌いでおへそを必死に隠しながら押入れの中に隠れていました(笑)(笑)

今思い返すと、、

何やってんだろ~と、笑っちゃいますね(笑)

 

さて、今回は宇都宮市にあります『富士見小学校 子どもの家』にて

ぞうきん教室を開催しましたのでその様子をお伝えします📣

 

みんな、雑巾の正しい絞り方が分かるかな??

なべちゃんから雑巾の絞り方を教えてもらいます!!

教わったら、今度はみんなで挑戦!!

ぎゅっぎゅっ!!

みんな出来るようになったかな?

次は隣の部屋に移り実際にバケツに水を汲んで雑巾絞りの実践!

3人グループに分かれて順番を決めます!

1番最初のの子から順番に雑巾絞りをします

みんな上手👏

そうしたら、汚れている所を探して拭いてみよう!

部屋の隅窓のサッシ机の脚のなど、汚れている所を沢山吹いてくれました✨

 

次は、すすぎです!

前の順番の子にすすぎ方を教えてもらって、、ゴシゴシ、、

キレイになったね!☆

キレイにすすげたか、きちんと絞れたか、なべちゃんチェックもみんなOKをもらえました!

最後はお楽しみのクイズ大会!!

難問正解できるかな??

今回は勝ち抜き戦方式にしました~🚩

クイズを2回戦に分けて行い子ども達も大盛り上がり♪♪

1回戦目も2回戦目もどちらも1人勝ちの子がいました!!

すっごーい!!

全問正解の子達には、サニクリーン宇都宮オリジナルペン立てをプレゼント~!

スペシャルサービスのじゃんけん大会も行い、更に大盛り上がり!
じゃんけんに勝ったお友達にもオリジナルペン立てをプレゼント!

おそうじを頑張ったみんなには認定証のプレゼントです!

みんなお掃除が好きになったかな?

富士見小学校子どもの家の皆様楽しい時間をありがとうございました!

 

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚