サニみやブログ

鹿沼市『北押原小学校』様にておそうじ教室を開催しました。

2019.06.28

みなさんこんにちは! さとちゃんですクラゲ デコメ絵文字
先日さとちゃん、第3回目のおそうじ教室に参加させて頂きました!!

今回は鹿沼市立北押原小学校様で開催させていただきました。
親子参観のためなんと!総勢160名でのおそうじ教室びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字

たくさんの方に参加していただいたので、ディズニーランドと間違えるレベルでした(笑)
そんな、ちょっとした冗談を言えるくらい、少しお仕事に慣れてきましたわーい デコメ絵文字

それでは、『北押原小学校4年生』でのおそうじ教室の様子をお伝えします。

今回は、おそうじってどうしてするの?、おそうじクイズ、MYモップ作りを実施。
はじめに、おそうじってどうしてするの?からスタート!
おそうじは好きですか?嫌いですか?の質問をしてみると・・・

なんと!ほとんどの子が嫌い( ;∀;)
予想はしていましたが・・・・。嫌いの理由を聞いてみると・・・。
面倒くさい!、きれいにしてもすぐよごれちゃうからという答えが出てきました。
 

それでも、おそうじを少しでも好きになってもらうために!
なべちゃん頑張ります!( `ー´)ノ

お話をききながら書き書き。
どうしておそうじをするんだろう・・・。
お母さんやお父さんと一緒に考えます。

 

次は、おそうじクイズ
みんな大好きなクイズを使っておそうじを好きになってもらおうという作戦(*^^)v
 
いじわる問題もありましたがそこはお母さん、お父さんの出番!
みんな、何問正解できたかな????
満点も数人いました!すご~い(*´▽`*)

次は世界にひとつだけのMyモップ作り

作り方を動画を使ってみていきます。
なべちゃんの合図でMyモップ作り開始☆☆

親子で協力!にっこり 顔 デコメ絵文字 お母さん、お父さんと一緒に作っていきます!

 

モップケースにお絵かきも終わって、お母さんとニッコリ笑顔で『ハイチーズ!』カメラ デコメ絵文字

 

あれ?しげちゃん、保護者席に乱入! サニエルをケースに書いてくれている子もいました!
 

最後はお母さん、お父さんにおそうじについてのお約束を発表します!

前に出て、発表してくれる子を募集したところ沢山、出てきてくれました。キモキャラ/ハッピー デコメ絵文字
しげちゃんがひとりひとりに聞いていきました。

 

本当の本当の最後の質問です。
「おそうじが好きになった人!」を聞いてみると、、、

少~し増えました(笑)

おそうじを好きな子が増えるよう、これからも多くの場所でおそうじ教室を開催していきますムキムキ デコメ絵文字

北押原小学校の皆様、楽しい時間をあリがとうございました!!

 

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚