サニみやブログ

宇都宮市『篠井小学校子どもの家』様にておそうじ教室を開催しました!

2021.09.10

ブログをご覧のみなさまこんにちは(*^-^*)

最近の休日はもっぱらお菓子作りをしております(*^^*)
ホットケーキミックスを使ってマフィンやマドレーヌ、ドーナツを作って
食べるという幸せな休日を送っています♡
でもたまーに、びっくりするくらい味のないモノが出来上がるのですが、なぜ?(笑)

8月下旬に宇都宮市にあります
『篠井小学校子どもの家』様にて
おそうじ教室を開催してきましたのでご報告いたします!

本日は
ぞうきんの絞り方、すすぎ方、干し方
ほうきの使い方
と、大変もりだくさんな内容となっております!

それでは、いってみまSHOW!

まずはぞうきんの絞り方から✨

普段どういう風に絞っているかな??
こんな絞り方しているお友達、いないかなあ👀👀👀👀👀しげチェック!

まずはぞうきんを半分に折って、また半分に折って、そのまた半分に折って・・・
うん、みんなOK!

このままお水につけてしぼっていくよ~(*^^*)
バケツからはみ出さないように注意して~・・・!
ぎゅっぎゅっぎゅ~(^^)/
しっかり力を込めて、
ぎゅっぎゅっぎゅ~(#^^#)
お水が出てこなくなったら厳しいまるちゃんチェックが入ります☝

チェックに合格したお友達は
床拭き~(*^^)v
※理由があり、板の目に逆らってぞうきん掛けをしております。

汚れたぞうきんをすすいでいくよ✨
短い時間のおそうじでもぞうきんが汚れていたことにみんなびっくり👀!
バケツの中でぞうきんをゆらゆら~
ぞうきん同士をぎゅぎゅっとこすり合わせて、汚れが落ちたら
ぞうきん絞りを行います(*’ω’*)

厳しいまるちゃんチェックに合格したお友達は、
ぞうきんを干して、完璧完璧(^^)/💛

ぞうきん教室が終わったあとのお片付けもお手伝いしてくれました✨
さすが!小学生!!ありがとう(^^)/

続いては、ほうきの使い方(*’ω’*)
しげちゃんのまねっこをして、まずは正しいほうきの使い方をみていくよ!
持ち方、どうかな?掃き方、どうかな?

 

それでは、いざ本番(*^^*)
今回はタイムトライアルにて行います!
2分半で全部キレイにできるか(*^-^*)

レッツチャレンジ!!!
あっという間に集め終わってきれいさっぱり(^^)/

最後はサニエルと一緒にパシャリ📷
写真を撮った後は触れ合いタイム(*^_^*)✨

 

最後に賞状をプレゼント(*^-^*)

はいっちーず!!!!

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・